5/03/2009

”神様”清志郎逝く

ロックの神様、ケッタ好きの神様、そして大のドラゴンズ
ファンである忌野清志郎さんが2日死去しました。
偉大なミュージシャンであったこと、自転車好きなことに
ついては今更言うまでもありません。
ミュージシャンとして最後に発売された曲は、間寛平さん
のために作曲した曲だそうです。
 ・走れ何処までも
 ・RUN寛平RUN
※iTunes Music Storeでダウンロード購入できます。

私からは、ドラゴンズネタを少々。
優勝した88年に生まれたお子さんには「竜平」と名付けた
くらい大ファンでした。
ナゴヤドームにもツアーの合間に足を運んだ姿がメディア
で報告されていましたね。
(あまり勝率は良くなかったと記憶しています)
特に仲の良かった選手は、川又選手です。
背番号23のユニフォーム姿でコンサートで歌ったりもして
います。
そして、彼のバンド「2・3's(ニーサンズ)」は川又選
手の背番号から取ったことは有名です。

実はViva3190も、3年前の鈴鹿の大会時に「がんばれ清志
郎Tシャツ」を制作したことがあります。
手作りのアイロンプリントでした。(笑)
自転車雑誌の人がそれを見つけてくれて、入院中の本人に
写真を渡すことを約束してくれました。
今となっては、それを確かめる術は無くなってしまった訳
ですが、きっと本人に届いていたことでしょう。

「またいつか会いましょう。夢を忘れずに!」
最初に入院した時のメッセージの一文です。
復活祭で約束を果たした彼は、天国のステージでも自転車
を漕ぎながら「自転車ショー歌」を歌っていることでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

8 コメント:

RZ350 1オーナー さんのコメント...

先日AppleからiTune3曲無料プレゼントがあったので、さっそく購入しました。
もちろん、サイクリングブルースも一緒に。

Viva3190 さんのコメント...

これから清志郎のロック魂を聴いてみようと思っている方。
アルバム「入門編」がお勧めです。
これに定番の「雨上がりの夜空に」、「トランジスタラジオ」、「ぼくの好きな先生」を加えてみてください。
何れも、iTunes Music Storeで購入できます。

今日(5/5)の中日スポーツの11面に記事が掲載されてます。
「井崎脩五郎の競馬探偵」のコーナーに忌野清志郎さんの内容が掲載されてます。
1つは、競馬場のイベント・ゲスト史上、競馬場を最も沸かせた人であることが書かれています。1994年にJRAのCMを担当していた縁で、日本ダービーの当日イベントで登場し、入場者約18万人の前で「みんな、愛し合ってるか〜い!」とやり大歓声が上がったことが記憶に残っているという内容。
もう1つは、当日購入した馬券のこと。ゼッケン14番の「ドラゴンゼアー」単勝を購入したというエピソードです。
このレースはナリタブライアンが鉄板のレース。単勝オッズ9番人気の馬券を何故購入したのか。
「ええ、じつは、中日ドラゴンズのファンなんですよ。それで・・・」という返事が返ってきたそうです。
さすが、清志郎ですね。

Viva3190 さんのコメント...

伝説となったザ・タイマーズのTV生放送中の放送禁止用語連発映像を見つけました。
1988年東芝EMIから発売される予定だったRCサクセションのアルバム「COVERS」が、原発問題を取り上げた歌詞がネックになり急遽発売中止となり、さらにFM東京がRCサクセションやザ・タイマーズの曲を放送自粛したことが発端となった伝説の番組です。

http://www.youtube.com/watch?v=S14SC61SWmM

司会の古館と榊原郁恵がマジで焦ってます。
削除される前にご覧ください。
なお、放送禁止用語が含まれていますので、職場や人前では音を流さない方が身のためです。

Viva3190 さんのコメント...

ん〜にゃさんが完全復活祭のDVDを購入したそうです。
届いたらみんなで見ましょう!

Viva3190 さんのコメント...

2005年に放送された「僕らの音楽」で、鳥越俊太郎氏からアルバム「COVERS」を代表とする反戦歌を何故歌うのか聞かれたところ、母親の影響があることを語っていました。
ある日、母親の書いた日記を叔母さんから見せてもらったところ、戦時中の体制下への文句や苦労がびっしり書かれていたそうです。

ちなみに、アルバム「MAGIC」のジャケットに写っているのが母親だそうです。

コメントとは関係ありませんが、YouTubeでこんなの見つけました。↓

サイクリング・ブルース
 http://www.youtube.com/watch?v=9HGzbFHOdv8

自転車ショー歌
 http://www.youtube.com/watch?v=uxEKunWvZZw

Viva3190 さんのコメント...

忌野清志郎のライブの模様をプロが撮した写真が公開されていました。
9日までの限定ですので、お早めにどうぞ。

http://lorcachi.exblog.jp/

さっき判ったのですが、「ラフィータフィー」というバンドにあの武田真治が参加していたそうです。
全然知りませんでした。

Viva3190 さんのコメント...

ケーブルテレビやスカパーに加入されている方に朗報です。
5/9にVMCというミュージックビデオ専門番組で追悼特集が実施されます。

知多メディアスだとデジタルの202番で受信可能。

時間は23:00〜25:00の2時間。

http://www.v-music.ch/news/2009/05/_videography.html

Viva3190 さんのコメント...

NHKでも特別番組が放送されます。
(やはり時間帯は微妙ですが、、、)

SONGSの方は、完全復活祭の事前特集で放送した内容の完全版。もう一方はライブ特集だそうです。

・「愛しあってるかい?〜キング・オブ・ロック 忌野清志郎〜」
放送日時:5月10日(日)午後11:30〜翌0:19 NHK総合

・「SONGS 忌野清志郎ライブ 完全版」
放送日時:5月12日(火)午前0:45〜1:34 NHK総合