12/28/2009

ユピテルのハンディーGPS ASG-CM11


ニコーさんでも紹介されてますが、ユピテルからハンディータイプの
GPSユニット「ASG-CM11」が発売されました。
この手の商品ではGARMINがメジャーですが、国産でしかも安いという
のが売りです。
GARMINだと10万くらいしますが、4万で購入できるようですよ。
ナビ機能はありませんが、アホナビに滅茶苦茶なルートを指示される
くらいなら無くてもいい気がします。
こちらでは既にインプレ記事がありますね。
マウントするアタッチメントに耐久性が無いと書かれていますよ。
専門店のようですから妙に信憑性がありますね。
これ付けてればサイクリングの際に地図を持参しなくてもいいですし
何よりも行動エリアが広がるのがいいですよ。
これは買いでしょう!
誰か買わないかな。。。
ニコーさんに実物があるみたいなので、明日の夕方にでも見てこよう
かな。

6 コメント:

Sky さんのコメント...

地図を持っていてもミスコースするやつはGPS持っても同じかな?

琵琶湖にて

Viva3190 さんのコメント...

このモデルにはナビ機能無いから持ってても道に迷うんじゃないかな。
4万円という価格設定は絶妙だよね。
携帯でもNAVITIMEでルート検索できるし地図機能もあるんだけど、パケット代ですぐに元が取れるんだよね。

Viva3190 さんのコメント...

今日ニコーさんで実物を操作してきました。
電源を入れれば数秒で測位し使える状態になります。以前SONYのGPSデータロガーを使用したことがありますが、測位できるまでに数分間掛かりがっかりしたことがあるのですが、それに比べると雲泥の差があります。
電源を入れると現在の位置が地図上に表示されるのですが、GARMINよりも画面が大きくて見やすい感じがしました。
検索機能は、電話番号と住所で試してみましたが、目的地までの直線距離
が判るようになっています。
直線で赤線が画面上に引かれるので、どの方向に走ればいいか、簡単に判るようになっています。
ニコーのおっちゃんの話では、自転車だけではなく山登りの人達にも人気があるそうです。納得。
お客さんにインプレッションを頼んでいるそうなので、その内容を聞いてから購入するかどうか決めたいと思います。
ユピテルさんの話だと、レーダーで儲けているからその還元という意味もある価格設定だそうです。
ノウハウがあるからこそできる価格設定なんですよね。
結構売れてるのも納得できました。
テルオくんの感想では、操作時の応答速度が多少気になったそうですが、この辺りはコストに直結する箇所なので、どこで妥協するかですかね。

テルオ さんのコメント...

インプレきました。

サイクルベース名無し
http://cbnanashi.net/cycle/index.php

YUPITERU ASG-CM11 のインプレ
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5927&forum=85&post_id=9895#forumpost9895

Viva3190 さんのコメント...

テルオさん>
 インプレ紹介ありがとう。

悪い点にあった2つの指摘ですが、走行中はエコモードで問題ないので、1日は持ちそうですね。これはクリア。
タッチパネルのロック機能も普段は不要なので、これもクリア。
となると、悪い点は無くなってしまいますね。

Viva3190 さんのコメント...

ASG-CM11のレビューまとめ
http://www.reviewnavi.com/2010/01/yupiteru-gps-atlas-asg-cm11.html